• インスタグラム
  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • フェイスブック
NEWS & COLUMN

2011.08.29

朗読講座。

COLUMN

こんばんわ。

何かと時間をみつけては、習い事をするのが好きな私心

自分で探すとどうしても私好みの”身体を動かす系あせる”のものばっかりになってしまうのですが、

今回はお友達に誘われて悩みに悩んだ結果、人生初の朗読講座本(全10回)に通いきりました。

先生は現役の役者さんで、NHK朝ドラなどのナレーションもされる有名な方。

13人のグループレッスンで、全10回のレッスンの最終回にある発表会に向けて、

自分の選んだ作品を読み込むのが最終目標!!

初めはアナウンサー講座のような発音・発声の練習。

なんと標準語の難しいこと・・・早口言葉の難しいこと・・・。

元々、学校での本読みでも噛んでばっかりだった私には恥ずかしい事だらけでしたが

続けていくにつれて慣れてきて、とっても良い訓練になりましたにひひ

(お仕事にも役立つかもチョキ

最後の発表会は劇団の研究生の方や出演者の友人が観客席に座り、

私たちは舞台に1人で上がり、ピンスポに照らされる、といったまぁまぁ本格的な感じで

緊張ショック!しまくりでした。

朗読は練習・努力すればするほど結果にあらわれるそうです。(何事もそうですよね!?

そして、年を重ねるともっと味がでてくる。

年齢層が20代~80代という幅広いグループだったこともあり、沢山の刺激を受けることが出来ましたニコちゃんキラキラ

夏もあと少し。秋からまた自分に合う何かを見つけて自分磨きしたいですあげ

たかぎ歯科・矯正歯科 みんなの日記
※ これ↑↑は、全くのイメージです。

受付,たにだ