• インスタグラム
  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • フェイスブック
NEWS & COLUMN

2015.08.02

サワラ料理いろいろ

COLUMN

こんばんは!歯科医師の野山です。

今年は7月上旬頃はそれほど暑くなかったので、今年は涼しい夏になるのかと思いきや。とんでもない。最近驚くほど暑いですね。皆様、熱中症、夏バテ、に気をつけてくださいね。汗をかくと水分と一緒に塩分も体内から流れちゃうみたいので、水分補給だけでなく、塩分補給も夏バテを防止するコツだそうですよ。

今日は完全フリーの日だったので、一日趣味の釣りへ行く予定だったのですが、この暑さ、、。魚を釣りたい欲が暑さに負けてしまい、、残念ながら一日家に待機です。

先日、サワラを釣ったのでそのことを。

サワラを一匹まるごと包丁でさばくのは初めてした、せっかくですのでいろいろ料理してみました。

まずは刺身。

ネットでいろいろ調べてみると、さかなクンがいうには、通の間では刺身の王様だそうで、今は旬じゃないけど、トロのようにとろける旨さでした。サワラは鮮度がすぐ落ちるしデリケートな魚なので、一般にはなかなか食べれる機会はないんだとか。

続いて塩焼き、西京焼き

西京焼きは、やってみると案外簡単で、600グラムの切り身にたいしてなら、白味噌200グラム、酒大さじ1、みりん大さじ1混ぜたものに一晩ねかして、焼くときに、焦げやすいので味噌をペーパータオルでよくふくだけです。うまかったー!もう一晩寝かすとさらに旨かった~最高や~

他にはムニエルで。右はイサギ。

塩コショウして、小麦粉まぶしてバター焼くだけ簡単。

秋になり涼しくなったら、今日いく予定だったチヌ狙いの筏かかり釣り、加太の船釣りと釣行予定です。

早く涼しくなってちょうだい!