• インスタグラム
  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • フェイスブック
NEWS & COLUMN

2016.10.11

糖尿病について

COLUMN

こんにちは。

堺市堺区にある
たかぎ歯科矯正歯科の野山です。

今回は糖尿病について記していきます。

 

 

 

糖尿病は、血管病とも言われる病気です。

 

糖尿病になると、尿や血液に糖分が流れが流れ、血液がどろっとするので血管が流れにくくなり、血管に糖分がへばりつきます。すると血管の弾力が失われて血管がボロボロになってしまします。

 

そして、そのことでいろんな合併症を引き起こしてしまいます。

 

○網膜症

(網膜の毛細血管に障害が起きます。進行すれば失明の原因になります。)

 

○神経障害

(神経の働きが障害され、足のしびれ、冷え、つり、立ちくらみ、排尿障害、便秘、下痢、勃起障害、足の感覚低下、足潰瘍、足壊疽、と多岐にわたり症状がおこりうります)

 

○腎症

(糸球体に障害が起きます。新規に人口透析を始める人の約半数は糖尿病腎症が原因です。 )

 

○動脈硬化

(脳梗塞、心筋梗塞の原因になります)

 

こうして列挙すると、糖尿病って恐ろしい病気ですね・・・

 

そして、歯に関しては

 

○歯周病

(歯周病は細菌が原因ですが、細菌をやっつけるのは血液中の白血球です。血管がもろくなると、白血球がうまく活躍できなくなり、細菌が強くなって歯周病が進行しやすくなり、場合によっては急激に進行してしまいます。

そして、糖尿病が歯周病を引き起こし、歯周病が糖尿病を引き起こすという負のスパイラルも言われています。歯周病を治すことが、糖尿病予防にもつながるのです。)

 

 

 

 

国民の5人に1人以上が患者かその予備軍と言われている糖尿病。
一度発症したら完治はしないものの、血糖値を正常レベルに保つことでコントロールが可能です。そのためには食事療法、運動療法が必要で、薬を使用することもあります。

 

---------------------------------------------—

 

堺市堺区にあるたかぎ歯科矯正歯科は
痛くない安心できる歯医者さんです。
また、日本矯正歯科学会認定医が歯並や、 矯正治療についての無料相談を行っております。

 
〒590-0943 
堺市堺区車之町東1丁2-28
072-221-2222