• インスタグラム
  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • フェイスブック
NEWS & COLUMN

2013.07.21

セミの羽化

COLUMN

こんばんは

暑い夏ですね。どうしてもクーラーが手放せないのですが、夏風邪を引かないようお体には気をつけてくださいね。

近頃、朝方セミがものすごい音量で鳴いていますね。

大阪では年々クマゼミが大量発生しているようで、都心ではクマゼミしか見かけなくなりました。昨年夏に、大阪城公園に行ったときはアブラゼミを見かけました。ちなみに東京都心はミンミンゼミばかりのようです。

小2の娘は最近、虫とり網をもってセミ取りによくでかけてるのですが、先日セミの幼虫を自宅に持って帰って来ました。

たかぎ歯科・矯正歯科 みんなの日記

網戸にくっつけていたのですが

、しばらくすると、なんと!羽化を始めました。

たかぎ歯科・矯正歯科 みんなの日記

たかぎ歯科・矯正歯科 みんなの日記

たかぎ歯科・矯正歯科 みんなの日記

たかぎ歯科・矯正歯科 みんなの日記

羽化の瞬間を目の当たりにするのは僕自身これが初めての経験でした。間近で見る生まれたてのセミはとても美しかったです。午後6時ぐらいから羽化が始まり、羽をひろげたのは1時間後ぐらいでした。

夜中もじっと抜け殻につかまっていましたが、朝方、扉を開けるとセミは無事遠くへ羽ばたいていったようで、もうその姿はありませんでした。

なんだかちょっぴりさみしい気もしたのですが、今もどこかで元気に生きているのでしょうか(^^)

たかぎ歯科・矯正歯科 みんなの日記

歯科医師 野山