• インスタグラム
  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • フェイスブック
NEWS & COLUMN

2019.10.19

baby shower :-)

COLUMN

堺市堺区にある歯医者

たかぎ歯科・矯正歯科の近藤です。

 

先日、スタッフの河原さんが結婚&妊娠お祝いでベビーシャワーをしましたー♪

ベビーシャワーってご存じですか??

アメリカ発祥のパーティーのことで

これから生まれてくる赤ちゃんと妊婦さんを主役に、友人や家族でお祝いするんです!

最近、日本でも芸能人たちがしていたり、仲良しの友人たちがサプライズでセッティングしてお祝いしたりしています。

 

今回、同期でもある日下さんと二人で河原さんにサプライズで企画しました★

本人はびっくりしていて、とても喜んでくれていたので良かったです♪

 

河原さんは、産休育休をし母となりたかぎ歯科に帰ってくる予定です!

元気な赤ちゃんを産んでパワーアップした河原さんをみんなで待っていようと思います(^^)v

 

さて、

そんな妊娠中の女性の方へ、歯についての疑問をまとめました♪

Q、妊娠中のレントゲン撮影は大丈夫?

A、歯科でのX線撮影の被爆は、一日の自然被爆の約3分の1以下といわれています。なので、赤ちゃんにはほとんど影響がないので過度に心配される必要はありません。また、当院では撮影の際に念のため防護服を着用していただきますし、事前に撮影するか患者様に確認したうえで行います。

 

Q、授乳中の麻酔や薬は?

A、虫歯治療で使われる麻酔は局所麻酔なので、胎盤などを通じておなかの赤ちゃんに麻酔薬が届くことはありません。そして、歯科で使用される麻酔薬はキシロカインという薬で、これは無痛分娩にも用いられるものなので問題ありません。麻酔せずに痛みを我慢して治療する方が、胎児にとっても負担がかかるかもしれませんので、心配なさらずに痛みの少ない治療を行いましょう。

投薬についてですが、妊婦さんには比較的に身体に影響の少ない鎮痛剤や抗生物質を処方するようにしています。心配な方は、服用を避けていただいてもよいですが、先ほど書いたように痛みを我慢するほうが胎児にとって負担がかかりますし、お母さんのお身体も心配ですので、一度かかりつけの病院に相談の上服用をしてください。

 

母子ともに健康で生まれてこれるように

たかぎスタッフは妊娠中のお母さんを支えていきます。

また出産した後も、健康な歯でいられるようにサポートもしていきます!!

なにかお困りの事がございましたらいつでもご相談くださいね。

 

堺市堺区にあるたかぎ歯科矯正歯科は痛くない安心できる歯医者さんです。
また、日本矯正歯科学会認定医が歯並びや矯正治療についての無料相談を行っております。

〒590-0943
堺市堺区車之町東1丁2-28
TEL 072-221-2222