• インスタグラム
  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • フェイスブック
NEWS & COLUMN

2022.05.30

こんにちは♪

COLUMN

 

こんにちは!

堺市堺区にある歯医者、たかぎ歯科・矯正歯科、歯科衛生士の吉村です。

 

最近蒸し暑くなってきましたが

みなさんいかがお過ごしでしょうか☺️

 

私は最近有馬温泉にいってきました♪

宿でゆっくり過ごしてとてもリフレッシュ

できました♨️

 

 

さて、今回は歯ぎしり食いしばりについての

お話しです

歯ぎしり・食いしばりは、無意識的なストレス解消の可能性あり!

歯ぎしり・食いしばりの主な原因とされているのは、以下の4つです。

ストレス 圧倒的大多数がこのタイプ。
習慣 スポーツ選手などで、瞬発的に力を出すような職業に就いている人の場合、食いしばりが習慣化してしまっているケース。
噛み合わせ・骨格 咬み合わせの異常や顎の変位、金属製の詰め物があっていないなどが原因で、歯ぎしり・食いしばりが起きるケース。
子ども特有のもの 永久歯と乳歯の入れ替え時期におこる不快感などが原因で、歯ぎしり・食いしばりが起きるケース。

表にもあるように、4つの中でも圧倒的に多いのが、ストレスが原因での歯ぎしり・食いしばりです。

 

無理に止めることはストレスの発散を妨げるという見解もあるため、現在ではマウスピースをつけて眠ることで、歯や顎へのダメージを軽減するスプリント療法が一般的です。当院でも保険適応でマウスピースを作ることができます!

スプリント

ストレスの発散

食いしばりは、引越しや入学、転職といった環境の変化や大きなストレスが加わったことが原因で起こることがあります。ストレスをコントロールできるように、リラックスする方法を見つけることも大事です。

自己暗示療法

日中の食いしばり対策は、まず自分で気付く(認知すること)です。時々意識して、食いしばっていないか確認してみましょう。もし気付いたら顎の力を抜いて、上下の歯を離してみてください。何かに集中しているときに起こしやすいので、ご自身で食いしばらないように常に暗示をかけるようにすることもコツです。

 

歯ぎしりや食いしばりは自覚症状があまりなくても口腔内の状態をみて発見することもできますので、もしかしてしてるかも?と思われた方は定期検査やメンテナンスでお待ちしております。

 

 

堺市堺区にあるたかぎ歯科矯正歯科は痛くない安心できる歯医者さんです。

また、日本矯正歯科学会認定医が歯並びや矯正治療についての無料相談を行っております。

 

 

590-0943

堺市堺区車之町東12-28

TEL   072-221-2222