• インスタグラム
  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • フェイスブック
NEWS & COLUMN

2010.01.17

発表に行ってきました

COLUMN

たかぎ歯科・矯正歯科 みんなの日記-20100117232524.jpg

今日は以前から僕の所属している矯正のスタディグループのセミナーで発表を行ってきました。
そういえばブログで歯の話をさせてもらうのは久しぶりかもしれません。
矯正治療というのは全て同じ治療法ではなく、色々な方法があります。
それこそお茶の流派のごとく例えられるのですが、色々な派の先生方が切磋琢磨しております。
違う派の(治療のテクニックが異なる)先生同士の意見交換等では激しい意見のぶつかり合い等もあり、ハタから見るとケンカしてるかの様に見える場合もあります。
僕は穏健派なのでその様な事にはなりませんが、全て患者さんの為に行っていると思うと必要な事です。
話がそれましたが、僕が参加させてもらっているテクニックはレベルアンカレッジシステムというテクニックで、母校の大阪歯科大学矯正学講座で学ばせて頂いたものです。
ただ歯を並べるのではなく、横顔まですばらしく改善出来るので、当医院でも積極的に取り入れております。
患者さんにとっては一生に一度の矯正治療。
それに応えるだけのテクニックをこれからも磨き続けないと!と改めて思いました。