こんにちは
堺市堺区にある
たかぎ歯科、矯正歯科の歯科衛生士 魚次です
少しずつ寒い季節になってきましたね!!
最近、ご近所の桜コーヒー🌸へいくと
ケーキがハロウィン🎃仕様のケーキが出てきて可愛かったです
もちろん欲張って頂きましたょ♡
今回は唾液の働きについてお話します
唾液の分泌量は、ストレスや疲れ、加齢などに伴って減少します
唾液の分泌は、夜寝ているときに少なくなります。そのため、夜間に口の中で細菌が繁殖しやすく、朝起きると、口の中がネバついたり、口臭が気になったりします。そのため、就寝前にはよりていねいなケアを心がけることが大切です。
また、唾液の分泌量は、ストレスや疲れ、加齢、薬の副作用などで減少することもあります。口の渇きやネバつきを感じることが多い場合には、食事の際にはよくかむようにしましょう。また、梅干などのすっぱいものを食べると、唾液の分泌量が増えます。朝、唾液が出にくいと感じるときは、すっぱいものを食べるのも、ひとつの方法です。
さらに、唾液腺のある場所を軽くマッサージしたり、舌を意識的に動かしたりすること、よく噛むことは唾液の分泌を促すのに有効です。
…唾液腺マッサージ…
耳下腺 (じかせん)
人差し指を耳たぶの下あたりに当てて、後ろから前へぐるぐる回すように押す。
顎下腺 (がっかせん)
4本の指をあごの骨の内側のやわらかい部分に当て、耳の下からあごの下まで5カ所くらいを順番に押す。
舌下腺 (ぜっかせん)
両手の親指をそろえ、あごの真下から、舌をつきあげるように、グッと押す。
唾液腺マッサージや歯肉マッサージで唾液分泌をさせることで、血行がよく、代謝もあがり、唾液には自浄作用もあるため分泌が増えると虫歯、歯周病予防にもつながります!!
詳しくは当医院のスタッフに
気軽にいつでもおたずねくださいね^ ^
堺市堺区にあるたかぎ歯科矯正歯科は
痛くない安心できる歯医者さんです。
また、日本矯正歯科学会認定医が歯並びや、 矯正治療についての無料相談を行っております。
〒590-0943
堺市堺区車之町東1丁2-28
072-221-2222
たかぎ歯科・矯正歯科