• インスタグラム
  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • フェイスブック
NEWS & COLUMN

2023.10.02

こんにちは

COLUMN

堺市堺区にある歯医者 たかぎ歯科・矯正歯科の歯科助手 田中です。

 

10月に入り、朝や夜は肌寒くなってきましたが

体調を崩さないように気をつけましょう🍂

最近は舞台を観に行きました✨

世界観と役者さんの凄さにも圧倒され

最初から感動しっぱなしでいい日になりました☺️

 

 

さて、今回は矯正治療を行うメリットを4つお伝えします◎

1、口元と横顔がキレイになる

「歯の凸凹」、「歯の隙間」、「受け口」および「出っ歯」などの問題が改善される。口元が出ていて口が閉じづらい人は、口が閉じやすくなり、口腔内の乾燥を防ぐことができます。それに伴い、口腔衛生状態の向上と口臭の軽減につながることもあります。

2、歯磨きがしやすくなるため、虫歯や歯周病になりにくくなる

不正咬合(悪い歯並び)だと虫歯や歯周病になりやすいです。原因は、よごれ(プラーク)が歯ブラシのあたりにくい場所にいつも溜まるからです。そのため、何度も同じ部位の虫歯治療をする可能性が高くなり、虫歯の治療自体が困難になることがあります。歯周病も同様の理由から生じやすくなります。しかし、歯並びを改善すると、歯磨きがしやすくなるため、虫歯や歯周病になりにくい環境が得られます。

3、咀嚼機能の向上

矯正治療をすると、歯が均一に接触するため、3つのメリットが生じます。

咀嚼能率が向上することで、胃腸の負担が軽減します。
過剰な咬合力がかかりづらくなるため、歯と歯周組織の負担が軽減され、歯が健康に残る可能性が高くなる。(年を重ねても、食事を楽しむことができる。)
唾液腺が刺激されやすくなり、唾液量が増加する。そのことにより、口腔衛生環境が向上し、口臭の減少にもつながる。

4、歯を見せて笑うことができる

 悪い歯並びだと、口元を見られたくないため、笑うことが少なくなり、性格が消極的になることがあります。矯正治療をおこなうと、歯並びを改善すると歯を見せて笑うことが多くなり、コンプレックスの解消につながります。

堺市堺区にあるたかぎ歯科矯正歯科は痛くない安心できる歯医者さんです。
また、日本矯正歯科学会認定医が歯並びや矯正治療についての無料相談を行っております。

 

〒590-0943
堺市堺区車之町東1丁2-28
TEL   072-221-2222