• インスタグラム
  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • フェイスブック
NEWS & COLUMN

2019.07.08

電動歯ブラシについて

COLUMN

こんにちは\( ˆoˆ )♡

たかぎ歯科・矯正歯科 歯科助手の青沼です★

最近電動歯ブラシを購入しました✨

高価なものなので迷いましたが、普段の手磨きでしっかり磨けているのかな〜⌓̈⃝✸ ༘と

思い始めたのがきっかけで、思い切って購入に踏み切りました‼️

購入したのは音波タイプのもので、使い始めてまだ1週間ほどですが、磨き上がりがツルツルして気持ちがいいです✨

あと、歯科衛生士さんにも歯が白くなったね〜と言われました(*ˊᵕˋ*)♡

 

今回電動歯ブラシについてお話しします✩⡱

電動歯ブラシといっても様々な価格のものがあり、どう違うんだろうと思いますよね?

電動であることは、間違いありませんが、実は違いがあるのです。

電動歯ブラシと言われるものは

3つの種類に分けられます。

①電動歯ブラシ

②音波ブラシ

③超音波ブラシ

どれも目的は歯磨きなので、歯についた汚れ、歯垢(プラーク)を落とすことです。

これを、すべて「電動歯ブラシ」とひとまとめで思われていますが、実は種類によって、磨き心地も全然違います。

まず電動ブラシですが、これは歯ブラシが手動ではなく、その名の通り「電動」で動くものです。

歯ブラシのヘッドが動くことにより、歯垢を落とします。

それ以上の効果はなく、シンプルに歯ブラシを手動でシャカシャカしなくて良いというものです。

次に音波ブラシ。

電動ブラシ同様、歯ブラシのヘッドの振動で歯垢を落とすことに加え、これには音波を出す特徴があります。

音波によって高速の水流を起こし、その水流の力によって歯垢を落とします。

この音波には、歯垢を落とすだけではなく、その作用により、プラークの中に大量にいる細菌の繋がりを断ち切るという効果があります。

そして、その音波ブラシより、さらに振動によって、歯垢を強力に除去するのが超音波ブラシです。

超音波ブラシも音波ブラシ同様、プラークの中の細菌を断ち切ることができます。

そして、細菌が付着しにくい歯にもしてくれます。

手用歯ブラシを使った手磨きでは、綺麗に磨くことはできたとしても、細菌を断ち切るということまでは出来ません。

これらの効果を見ると音波ブラシや超音波ブラシは、とても優れています。

また磨いた後も、歯医者さんでクリーニングした後のような歯のツルツル感を味わうことが出来ます。

<手用歯ブラシと電動歯ブラシのどちらが良いの?>

ここまで聞くと、電動歯ブラシの方が、圧倒的に良い気がしますよね。

しかし、手用歯ブラシにもメリット、そして電動歯ブラシにもデメリットはあります。

そこで、今回は電動歯ブラシと手用歯ブラシを比較していきたいと思います。

まずは手用歯ブラシのメリット

・コスト面で、歯ブラシは安い

・ いろんなタイプの毛先や、持ち手の歯ブラシがあり、自分の歯の状態に合わせて購入ができる

・ 歯磨き粉を使用して、すっきりできる

などがあります。

逆にデメリットはと言うと

・ きちんと磨けているのか、わからない

・ 磨くのに得意な場所と磨きにくい場所がある

・ しっかり磨こうと思うと、時間がかかる

・ 磨いても、歯のざらつきが取れない

などが挙げられます。

では、電動歯ブラシはどうでしょうか?

メリット

・ 手磨きでは、取り除きにくい歯垢を、除去できる

・ 磨く場所によって磨き易い、磨き難いがなく、全体を磨くことができる

ブラッシングに要する時間が短い

続いてデメリットは

・ 価格が高い

・ 振動が気持ち悪い

・歯や歯茎を傷めてしまう可能性がある

などがあります。

もちろん歯茎を傷めてしまう可能性は少なくありませんが、最近では過圧防止センサーが付いている電動歯ブラシもあります。

どちらもメリットとデメリットがありますが、重要なのはご自身にあった歯ブラシを使うことなのかなと思います( ˆᴗˆ  )

私は電動歯ブラシを使い始めて効果を感じることができ、歯磨きの時間が少し楽しくなりましたヽ(*^ω^*)ノ

ご自身にあった歯ブラシで良い歯磨きライフを送りましょう(๑˃̵ᴗ˂̵๑)✨

当院では歯ブラシ選びのお手伝いもさせて頂きますので、ぜひご相談下さい✨

 

********************
〒590-0943 堺市堺区車之町東1-2-28,
TEL 072-221-2222
堺市堺区にあるたかぎ歯科矯正歯科は
痛くない安心できる歯医者です。
また、日本矯正歯科学会認定医が歯並や、
矯正治療についての無料相談を行っております。