• インスタグラム
  • フェイスブック
  • インスタグラム
  • フェイスブック
NEWS & COLUMN

「歯磨き粉と歯ブラシ」

2023.12.12

ホワイトニングは市販の歯磨き粉でもできる?

COLUMN

こんにちは。
大阪府堺市堺区にある、たかぎ歯科・矯正歯科です。

マスクを外す機会も増え、ふと鏡を見て「あれっ、こんなに歯が黄ばんでいたかな…」なんて思っていませんか?

市販の歯磨き粉でも「ホワイトニング」と書いてあるものが多くありますが、歯科でおこなう「ホワイトニング」とは得られる効果が違います。

今回は「ホワイトニング歯磨き粉の効果」について、お伝えします!

着色除去効果あり

市販の歯磨き粉に含まれるホワイトニングの成分には、歯の表面についたステイン(着色)を落とす効果があります。

歯の表面のステインを取り除くことで、その歯の本来の色まで戻すことが可能です。

たとえば、コーヒー、紅茶、カレーやチョコレートなど、『ポリフェノールを多く含む飲み物・食べ物』を摂取すると、ステインがつきやすくなります。

ポリフェノールは抗酸化作用があり、生活習慣病の予防や美容にも効果があるといわれる成分なので、積極的に摂取している方もいらっしゃるかもしれませんね。

歯の表面のステイン予防・除去にはホワイトニング歯磨き粉が有効ですので、気になる方は日々のブラッシングに取り入れてみてくださいね!

歯科のホワイトニングは「歯の漂白」

シェードガイド

歯科のホワイトニングとは、歯を内側から白くする方法です。

おそらくほとんどの方がホワイトニングと聞いて想像するのは、こちらでは無いかと思います。

日本では、歯磨き粉に配合することが許可されていない『過酸化水素』という物質を使って歯を漂白していくのが歯科のホワイトニングです。

過酸化水素は、扱い方によっては危険を伴う物質ですので、必ず専門知識のある資格所有者が取り扱わなければならない、と決められています。

歯科のホワイトニング自体は、危険な行為ではないですし、きちんとしたカウンセリングをおこなってからになりますので、安心して施術を受けてくださいね。

歯磨き粉で歯を白く

笑顔の写真

市販の歯磨き粉を使うと、『表面のステインを取り除く』という意味では、使う前に比べると明るい色になることが予想されます。

しかし、歯そのものの色を変えることはできないので、より明るく白い歯を目指すなら、歯科のホワイトニングをお試しください。

明るく健康的な口元を維持するためには、定期的なクリーニングや検診をおすすめしております。

堺市堺区にあるたかぎ歯科矯正歯科は痛くない安心できる歯医者さんです。

また、日本矯正歯科学会認定医が歯並びや矯正治療についての無料相談を行っております。

〒590-0943
堺市堺区車之町東1-2-28

たかぎ歯科・矯正歯科
TEL:072-221-2222